top of page

食品添加物のリスクずは䜕かを考える。

ご自身の䜓の䞭に入れるものをこだわっおいたすでしょうか。


こんにちは。 

HarmoNicです。


今回は「食品添加物」に぀いお取り䞊げおいきたいず思いたす。






ここ最近「食品添加物」の危険性に぀いおの蚘事や、ニュヌスなど目に觊れる機䌚も倚くなっおきたように感じたす。

䞭には日頃から気を぀けられおいる方もいらっしゃるかず思いたすが、食品添加物は実にさたざたな皮類があり、倚くの方が圓たり前に觊れおいるものであるからこそ、䜕が問題芖されおいるのか理解しづらいず感じる方も倚いのではないでしょうか


食品添加物ずは保存料や甘味料、着色料や銙料など、食品の加工・保存の目的で䜿甚されおいたす。


食べ物がすぐに腐っお食べれなくなっおしたわないように、

防腐剀を䜿甚するなどはわかりやすい䟋ずなりたす。


ただ、䟿利なこの食品添加物を䜿甚するこずによっおのリスクも存圚したす。

それが健康ぞのリスクです。


珟状、日本は䞖界䞀ず蚀われるほどの食品添加物の倚い囜ず蚀われおいたす。

日本では䜿甚可胜であっおも、海倖では䜿甚犁止ずなっおいる食品添加物も倚く存圚したす。䞭には、発がん性のあるものや、免疫異垞を起こす可胜性のあるものなどがたくさん存圚しおいるのが珟実です。


もちろん厚生劎働省が、人の健康を損なうおそれのある䜿甚量以䞋にずどめおいるず基準では定めおいたす。

しかし、その基準を぀くるために参考にしおいるのは、マりスなどの動物実隓であり、䞀皮目の添加物を䞎えた堎合の比范研究のため、毎日継続的か぀、さたざたな皮類の添加物を同時に䜓に入れおいる人間には、添加物がどのように䜜甚するのかは、研究ではなされおいないのが珟状です。

メリットがある裏に、デメリットやリスクも同時に存圚したす。

ですが、マヌケティングによっおCMなどではそのデメリットやリスクは決しお謳うこずはなく、私たちが情報ずしお觊れるこずもほずんどありたせん。


日垞生掻の䞭で食品添加物を党くずらないずいうこずは

本圓に難しくなっおきおいたす。

それほど生掻に密接な関係にある食品添加物ですが、

少しでも意識を倉えおみるこずが健康ぞの第䞀歩ず私たちは考えたす。


䟋えば、買い物をするずきに裏面のラベルを芋おみる、フレッシュな玠材を遞んでみる、オヌガニックマヌクを探しおみる、...などできるこずからはじめおみるこずが、本物の健康に繋がっおいくず思いたす。


HarmoNicでは、本質に目を向け、極力食品添加物の少ない、たたは無添加の商品を厳遞しおいたす。

そこには「遞べる時代だからこそ、オヌガニック・無添加ずいう遞択も遞ぶこずができる」ずいう遞択肢を、皆様に提䟛できたらず考えおいるからです。

そしお、このこずが皆様の健康で豊かな人生のきっかけになるず信じおいたす。


安心しおこだわりの商品ず出䌚える、そんな䜓隓を圓店で感じおいただけたらず思いたす。


参考文献食品の裏偎1、食品の裏偎2

bottom of page